人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

不眠 ノイローゼにならない法



不眠 ノイローゼにならない法_b0369383_08234889.jpeg


◆ 今日の処方箋 ◆

人間のなし得る限度を知り
なし得ないことのあることを知り
それは諦めるほかないのだとわかれば
不眠にもノイローゼにもかからないのである
この世の不備と自分の不備を受け入れることである
自分にはできることと
できないことがあるとわかると
自分というものを持つようになる

だが、諦めて希望がないわけではない
諦めたことによって
実は自分でも気づいていなかった
自分にとって本当に大切だったことが
見えるようになる

(曽野綾子 昼寝するおばけ)

 曽野綾子さんは30代でうつ病を患い
10年かかって克服したそうです。
以下はその時に「ノイローゼ患者のための祈り」
と自身でアンダーラインを引いた聖書の個所

 ☆「だから、言っておく。自分の命のことで
何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで
何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物より大切であり
体は衣服よりも大切ではないか。空の鳥をよく見なさい。
種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めることもしない。
だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。
あなたがたは鳥よりも価値あるものではないか
あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって
寿命をわずかでも延ばすことができようか。
なぜ、衣服のことで思い悩むのか。
野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。
働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ
この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ
神はこのように装ってくださる。
まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、
信仰の薄い者たちよ。だから、『何を食べようか』
『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。
それはみな、異邦人が切に求めているものだ。
あなたがたの天の父は
これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存知である。
何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。
だから、明日のことまで思い悩むな。
明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。
(「マタイによる福音書」6章)

St.鈴木と曽野綾子さんは大学の同級生
幼稚園から聖心の曽野綾子さんから
戦時中の外国人マザー、シスターはどんな時も
変わらない態度で神の愛を伝え続けた話を聞き
St.鈴木は深く感銘を受けたそうです。
(NHK 明日も晴れ!人生レシピより)
St.鈴木は幸せのヒントは「聖なるあきらめ」
曽野綾子さんは「諦めること」の先には
希望があると言ってます162.png

今日も1mmでも前をむけますように174.png

お立ち寄りくださいまして
ありがとうございました110.png

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



by ritsuba | 2018-11-18 05:56 | 心に響く言葉 | Trackback

歳を重ねても明るく前を向くための処方箋+時たまワンコ


by ritsu(りつ)
カレンダー