人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あたらしいことにトライする

あたらしいことにトライする_b0369383_19561939.jpg


サクラフルミルクラテ179.png


あたらしいことにトライする_b0369383_19562929.jpg


ローファットミルクにしてもらいました
かなり甘~い171.png


あたらしいことにトライする_b0369383_19560806.jpg


友人にもらったスタバの
プリペイドカード
今の季節 桜のカップ型の
プリペイドカードもありました171.png

さあ春! 何か新しいことを
始めたくなります
寂聴さんが背中を押してくれます

◆ 今日の処方箋 ◆

世間にとらわれず
柔軟な心と頭で
新しいことに挑戦する。
新しいことに飛び込むのは
自分を変えることでもある。
でも変わっていくことに
躊躇や恐怖はないのだろうか....

「私は変わるのが好き。
変わるのがいいんです。
変わることは新しい世界
新しい自分に出会う事。
それはどきどきのもと。
わくわく、ドキドキが
元気のもとですよ」

新しいことにトライすることこそ
今日を生きる意味があると話す。

「自分の可能性を発掘する
チャンスは死ぬまであるはず。
わたしはそう思っています。
むろんそれは私だけではないですよ。
仏様の大いなる意志で生まれてきた
私たちは、無限の可能性と才能を
いただいている。
でもその才能のほんの一部しか
生かしてないんですよね。
宇野千代さんも仰っていました。
『海から頭を出している氷山の下には
その何百倍・何千倍の大きさの
氷の岩がある。人間も同じ。
表に出ているのは
自分が持っている可能性の
ほんの一部だけ。
その奥にある無限の可能性を
できるだけ掘り下げて表現していく。
それが生きるということ』と。
その通りだと思います」

子供を育てること
家庭を築くこと、仕事をすること
「どれも素晴らしい才能」と
寂聴さんは言う。

「自分の中にどんな才能があるかは
やってみなければわからない。
やってみて初めて
『私ってこんなこともできるのね』
となるのです。

とにかくやってみる
ところがその一歩が踏み出せない
「どうせできない」
「ヘタだから」
「この年で挑戦なんて
人にどう思われるか」
とあれこれ考えてしまって。

「人間は自分で思っているより
素晴らしいものです。
『どうせ』なんて自分に見切りを
つけてはいけません。
人の目を気にする必要もないし
悪口を言われたっていいでしょ。
人に合わせたところでその人が税金を
はらってくれるわけでもないし(笑)
わたしも優等生の頃は
褒められましたけど
出奔して道を踏み外してからは
人の目や悪口を気にしてたら
生きては来れませんでしたね。
人は気にせず、自分に見切りをつけず
自分の可能性を押し開く。それが
自分の人生を生きるということです」


(ゆうゆう2月号 瀬戸内寂聴)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

元気に前向きに生きるためには
「今のこの瞬間を楽しむこと」と
賢人の誰もがおっしゃいます。
そのためには何か
新しいことにもトライして
わくわく感、ドキドキ感も
持ち続けたいものです。

あれこれ手を出しては
すぐ飽きる私ですが
3日坊主でもなんでも
まずはやってみること
迷っている時間はない💦
まだまだ
思わぬ才能が隠れてるかもよ~
128.png

おつきあいありがとうございました。

今日も1mmでも前をむけますように162.png
お立ち寄りくださいまして
ありがとうございました110.png

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


by ritsuba | 2019-02-24 08:36 | 心に響く言葉 | Trackback

歳を重ねても明るく前を向くための処方箋+時たまワンコ


by ritsu(りつ)
カレンダー