人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

便秘&耳鳴り 共通撃退法



便秘&耳鳴り 共通撃退法_b0369383_15370655.jpg


先日の「名医とつながる!
たけしの家庭の医学」を見て
おもしろいことを発見しました146.png

◆ 今日の処方箋 ◆

今回の便秘解消(秘)術は
食事も運動もまったくしない
新しい画期的な方法で
久里浜医療センターの水上健医師が
患者と5分電話をするだけというもの151.png
この方法が有効なのは、けいれん性便秘
というストレスが原因のもの。
便のかたちがコロコロで
生活環境が変わる旅行などで
便秘になるタイプ。
この二つが該当すると
けいれん性便秘の可能性が大です。
(私はドストライク!)

電話の内容はというと...
不安を取り除くだけ
医師が「お通じがなくても大丈夫。
あなたの身体はそういう体質だから
まったく心配いりませんよ」と...
そして便秘のことがちょっとでも
頭に浮かんだら
すぐに深呼吸をして
リラックスする。
少しぐらいお通じがなくとも大丈夫
と心の中でつぶやくのがポイント。
たったこれだけで
ストレスでけいれんして閉じていた腸が
開いてスムーズな流れに
なるというのです。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

これって耳鳴りの撃退法と同じです。
「耳鳴りがあっても大丈夫。
耳鳴りじゃ死にゃしないし
その鳴ってる音は重要じゃないから
気にしないで~」とほっておくと
だんだん気にならなくなります。
「耳鳴り、うるさい、うるさい」と
気にしてると
脳が重要な音と認識して
増々酷くなります。

便秘も耳鳴りも
「不安」が大敵なんですね。
こんなところに共通点があるとは109.png

人は焦点をあてたものに
過剰に反応してしまうので
「大丈夫!気にしない~」作戦で
便秘も耳鳴りもバイバ~イ
110.png

お立ち寄りくださいまして
ありがとうございました😊
今日も1㎜でも前をむけますように。



by ritsuba | 2019-05-16 00:58 | 耳鳴り | Trackback

歳を重ねても明るく前を向くための処方箋+時たまワンコ


by ritsu(りつ)
カレンダー