人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大事にしない

大事にしない_b0369383_08022375.jpg


オジギソウ


大事にしない_b0369383_08020778.jpg


ピンクのかわいいお花♡


大事にしない_b0369383_08105422.jpg


葉っぱに触れると
お辞儀をしてくれます


◆ 今日の処方箋 ◆

感情の起伏が少ないということを
心理学者のゴードン・オルポートは
「情緒的な安定」といって
成熟した人の目標の一つにしています。
人間は誰しも怒ったり、喜んだり、
恐れたり、不安がったり、悲しんだり
憎んだりすることがあります。ただそれを
そのまま大事(おおごと)にしてしまわないで
収めることができるということなのです。
感情を持つことは決して悪いことではありません。
しかしながらある程度感情を抑えることが
できるようになりたいものです。

「私は今腹が立っている」と認めること。
認めたうえでもちろん動揺はするけれども
適当に処理して大事にしない。
それが大人のすることだと思います。
「もうこのことはこれ以上考えるまい。
考えてもしょうがない。
考えてもしょうがないならば、時間がもったいない」
と自分である程度、理性的に、冷静に処理できることは
大事だと思います。
さらに自分が感じていることを
十分に言葉や態度に表せることも
大人の一つの証拠なのです。

(中略)

そして何より大事なのは
自分の体と心が疲れていないという事です。
感情の起伏が甚だしいのは
疲れている証拠でもあります。
だから朝きちっと食事をし
夜は休んで、体と心を健康にして
毎日を過ごしましょう。

面倒だから、しよう

(渡辺和子)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

私は結構我慢を重ね
耐えきれなくなって爆発させるタイプ143.png
(これは特に家族に対してですが...)
結果、些細なことが大事になり
家族に迷惑をかけ
自分を苦しめることに122.png

最近はめっきり減りましたよ~
もう爆発させるエネルギーが枯渇したのか
「情緒的安定」が得られたのか...
前者ですね103.png

さ、朝ごはんしっかり食べて
情緒的安定を目指します


今日も心地よい一日でありますように
お立ち寄りくださいまして
ありがとうございました110.png

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 



by ritsuba | 2019-09-19 08:17 | 心に響く言葉 | Trackback

歳を重ねても明るく前を向くための処方箋+時たまワンコ


by ritsu(りつ)
カレンダー